フェアトレード・チョコレート☆☆☆

みなさん、こんにちは。
販売課の中沢です。

早いものでもう1月も終わり、2月となりますね。
2月といえば・・・・・バレンタインデーを思い浮かべる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ただ今ビクトリアンクラフトではとても魅力的なチョコレートを販売中です。
それはPeople Treeのフェアトレード・チョコレート!
なんと11種類もあるんですよ。
どれもとっても美味しくて、上質なチョコレートなのです。





ところで、フェアトレードってなぁに?と思われた方もいらっしゃると思うので、ちょっとご説明いたしますね。
(私も聞いたことはあれども、よく知らなかったので調べてみました。^^)

フェアトレードとは、
発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じて
立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動のことなのです。


(レジ横の黒板にもご紹介させていただきましたよ~。↓↓↓)



これを読んで思いだしました。
以前TVである国のカカオ農場の様子を映していたのですが、
たくさんの痩せた子供たちが学校にも行かずに、朝から晩までカカオの実を収穫していたのです。
その子供たちはカカオの実がチョコレートになることも知らず、もちろん食べたこともないとのことでした。
私はチョコレートが大好きなので、すごく申し訳ない気持ちになったのを覚えています。


People Treeのフェアトレード・チョコレートは
ボリビアのカカオ豆、フィリピンの砂糖等の原料をスイスのチョコレート工場に運び、
乳化剤や植物性油脂は一切使わずに、カカオバターで丁寧に丁寧に練り上げるそうです。
なので、寒い時期(秋冬)しか作ることができないそうですよ。

そうして出来上がったチョコレートをお客様にご購入いただくと
ボリビアのカカオ農場やフィリピンのサトウキビ農場で働く人々にきちんと賃金が払われ
彼らの自立や生活環境の改善につながるんだそうです。


作り手に優しく、食べる人に美味しいチョコレートって素敵ですねicon06



・・・ということで、きたるバレンタインデーに

日頃お世話になっている方へ
大切な家族やお友達へ
片思い中のあの人へ
恋人へ

プレゼントとともに贈られてみてはいかがでしょうか?
私も大好きな人達へ贈るなら・・・といろいろ考えてみました♪



温泉好きなお義父さんには・・・・・

今治のタオルを添えて♪
(湯上がりに、ふっかふかの首タオルをしてチョコを食べてくださいね~。)



お茶の時間をこよなく愛しているお義母さんには・・・・・

美味しい紅茶を添えて♪
(お義母さんのお気に入りのカップ&ソーサーで優雅な時間を過ごしてください。^^)



勉強頑張れ!の息子くんには・・・・・

かっこいい文具を添えましょう♪
(これで勉強がはかどるといいんですが・・・・・やっぱり無理?^^;)




赤ちゃんが生まれたお友達には・・・・・

ベビー用のイヤーウォーマーと、一緒に遊べる指人形を添えて♪
(夜中の授乳で疲れた体をチョコで癒して、ママ業を思いっきり楽しんでね!)




さてと、旦那様には何にしようかしら・・・・・。




「(大好きな)コーヒーにはチョコレートが合う!」と言っていたので、
チョコづくしのプレゼントにして・・・私も一緒に味わわせていただくことにします。笑


参考になれば幸いです。
チョコレートやプレゼントを探しに、ビクトリアンクラフトに遊びにいらしてくださいね。
スタッフ一同、お待ちしております。





おまけで・・・・・

ビクトリアンクラフトの北隣には大きな梅の木がたっています。
今日その枝を見てみたら、花芽がぷっくりとふくらんでいました。
春が近付いてきているのですね。^^

中沢でした。  

2014年01月31日 Posted by ビクトリアンクラフト at 22:18◆雑 貨